秦野市観光協会 - Hadano City Tourist Association
 > Top  > 最新情報一覧  > 最新情報拡大版【平成21年5月27日(水)号】
  富士山と新緑−初夏の表丹沢を縦走しました

    平成21年5月27日(水)

表丹沢と富士山       『表丹沢と富士山』

昨日、表丹沢を縦走し、初夏の風景を撮影してきました。


靄に包まれることが多い季節ですが、今回は天候に恵まれ、午前中は雪の残る富士山が見えました。


トウゴクミツバツツジ       『トウゴクミツバツツジ』

5月下旬は例年、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオが鮮やかな季節です。


しかし、昨年がきれいだったことの反動か、今年は花付きが悪く、ヤビツ峠−塔ノ岳の間では、その姿をほとんど見かけませんでした。


ヤマツツジ       『ヤマツツジ』

鍋割山方面から歩いてきた方の話によると、塔ノ岳−鍋割山の間で例年ほどではないが、ツツジを楽しむことができるとのことでした。


表尾根では今回、ところどころで、わずかにヤマツツジが咲いている程度でした。来年は盛大な花を見せてくれることを期待しましょう。


ブナ       『表丹沢のブナ』

ツツジの花は残念でしたが、尾根筋は新緑が初夏の日差しに輝き、ブナや、ツツジの葉がとても鮮やかでした。


梅雨前の貴重な晴れ間、街の喧騒から離れた表丹沢で緑を満喫し、ちょっとしたリラックス&ヒーリング体験をしてはいかがでしょう。


表丹沢登山ガイド 右へ 【表尾根縦走コース】


【お問い合わせ先】
 秦野市観光協会  TEL:0463-82-8833

   → 最新情報一覧へ戻る


トップページに戻る