秦野市観光協会 - Hadano City Tourist Association
 > Top  > 最新情報一覧  > 最新情報拡大版【平成21年12月10日(木)号】
  注意!! ヤビツ峠周辺でクマが出没したと思われる痕跡!

    平成21年12月10日(木)

クマ出没注意        
       
クマ出没注意

平成21年12月10日(木)午前11時30分頃にヤビツ峠周辺でクマが出没したと思われる痕跡を確認されました。

クマの目撃情報を受けて、現地確認したところ、ヤビツ峠バス停の奥10数メートルのところに、クマの足跡らしきものが発見されました。

鳥獣保護員の見解によると、人家の方向には下らず、山の奥地に行った、とのことです。


付近を通行される方は、十分注意してください。


[ 遭遇してしまったら・・・ ]

●すみやかに遠ざかりましょう

刺激しないようにし、あわてないで静かに立ち去りましょう。決して走って逃げたりしてはいけません。(逃げるものを追いかける習性があります)


●もし近づいてきたら・・・

大声を出さず、リュックサックなどの持ち物を一つずつ置いて、クマの気をそらしながら、ゆっくりと立ち去りましょう。


●子クマを見かけたら・・・

近くに親グマがいます。危険ですので、速やかに安全なところへ立ち去りましょう。


※ 人家近く(人里)でクマを目撃した場合は、直ちに連絡してください。


 秦野市役所環境保全課  TEL:0463-82-5111
 秦野警察署       TEL:0463-83-0110


   → 最新情報一覧へ戻る


トップページに戻る