秦野市観光協会 - Hadano City Tourist Association
 > Top  > 最新情報一覧  > 最新情報拡大版【平成23年7月29日(金)号】
  早生の落花生の販売が始まりました−はだのじばさんず

    平成23年7月29日(金)

落花生       『じばさんずの落花生』

新鮮な野菜の安全安心な直売で評判の「はだのじばさんず」で、早生の落花生の販売が始まりました。

【はだの じばんさんず】
朝採りの「新鮮さ」、つくり手の顔が見える「安心感」、産地直送の「安さ」で評判の大規模直売所。地元で採れた新鮮な農産物を求めた市内のみならず、県内外からたくさんのお客様が訪れます。
はだの じばさんず


通常、落花生の収穫は9月中旬から10月初旬頃で、新豆の加工品販売は、9月下旬ころになります。現在、落花生畑では、緑の葉の下で黄色い可憐な花が咲いている状態です。


落花生の花
      『落花生の花』

9月半ばには、掘り取り観光も、始まります。土に触れ、舌で味わう秦野の秋の味覚「落花生」、いつもと違った食べ方はいかがでしょう。

【ゆで落花生の作り方】
圧力鍋の場合ならコマが回ったら3〜5分。家庭用鍋ならば40〜50分くらい。(豆の硬さには好みがあるので、味見をしながら茹でてください。)
塩加減が難しく1ネット(袋)で女性の手に塩を一握りくらい。つまみながら塩を調整してください。
ポイントは茹であがった後すぐに鍋からあけないで、茹で汁に少しつけておくと塩気が聞いて美味しく召し上がれます。

   → 秦野体験観光


  【お問い合わせ先】
   秦野市観光協会       TEL:0463-82-8833

   → 最新情報一覧へ戻る


トップページに戻る