秦野
 
    Top  > 平成25年-2013【花の情報】
震生湖のモミジが見ごろです-秦野市内紅葉情報03
[2013.11.26] 
12月に入り、市内有数の紅葉スポットである震生湖のモミジが見ごろになっています。
震生湖のモミジ、ほぼ見ごろの状態-秦野市内紅葉情報02
[2013.11.26] 
11月下旬となり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。市内の紅葉スポットの木々もだいぶ色づいてきたようです。
まだ色づき淡い紅葉スポット-秦野市内紅葉情報01
[2013.11.14] 
立冬を過ぎ、表丹沢の木々もだいぶ色づいてきました。今回は秦野市内の紅葉スポット-震生湖、宝蓮寺・大日堂、緑水庵の状況をお知らせします。
秦野戸川公園でコスモス・ざる菊が見ごろを迎えています
[2013.10.17] 
丹沢の麓にある県立秦野戸川公園でコスモスとざる菊が見ごろを迎えています。
水無川沿い平和橋付近でヒガンバナが見ごろです
[2013.9.27] 
水無川の上流にある平和橋の付近で爽やかな秋空の下、真っ赤なヒガンバナが見ごろを迎えています。
四十八瀬川沿いのヒガンバナが咲き始めました
[2013.9.19] 
四十八瀬川沿いで秋の田園風景を彩るヒガンバナが咲き始めました。
秦野戸川公園でヒマワリが見ごろを迎えています
[2013.8.8] 
丹沢表尾根の登山口、大倉のバス停に隣接する県立秦野戸川公園でヒマワリが見ごろを迎えています。
田原ふるさと公園でキバナコスモスが咲いています
[2013.8.1] 
8月に入り、まだ蒸し暑い日が続く中、田原ふるさと公園にあるふるさと伝承館の隣にある畑でキバナコスモスが咲き始めました。
弘法山公園のヤマユリが見ごろです
[2013.7.16] 
弘法山公園の夏を彩る大輪のヤマユリが見ごろを迎えています。
梅雨明けから猛烈な暑さが続いたためか、ヤマユリは例年になく、盛大に咲いています。
弘法山公園でヤマユリ、大倉の畑で落花生が咲き始めました
[2013.7.5] 
弘法山公園で夏を代表する花ヤマユリが咲き始めました。また大倉地区にある畑では落花生の可憐な花が咲き始めました。
秦野戸川公園と弘法山公園のアジサイが見ごろです
[2013.6.18] 
ここ数日、時々晴れ間もあるものの、梅雨らしい天気が続いています。今回は弘法山公園と秦野戸川公園のアジサイの様子をお知らせします。
今月初めには、まだほとんど色付いていませんでしたが、今週に入り、弘法山公園も秦野戸川公園も色とりどりのアジサイが咲き、見ごろとなっています。
色付き始める市内のアジサイ-鶴巻あじさい散歩道&弘法山公園
[2013.6.11] 
梅雨らしい空模様が続き、市内のアジサイもだいぶ色づき始めてきました。
今回は鶴巻あじさい散歩道と弘法山公園のアジサイの様子をお知らせします。
中央運動公園近く水無川沿いと秦野戸川公園のアジサイと名古木の棚田
[2013.6.4] 
梅雨入りしたものの初夏のような陽気の日が続いています。日差しの中でアジサイが色づき始めています。
水無川沿い中央運動公園近くのアジサイは少し色づき始めてきました。
秦野市内アジサイ情報-鶴巻あじさい散歩道、弘法山公園、秦野戸川公園
[2013.5.29] 
いよいよ関東地方も梅雨入りしました。今回は秦野市内のアジサイの様子をお知らせします。
梅雨入りや桜の開花は例年よりかなり早かったものの、アジサイの開花は例年並みになりそうです。
頭高山周辺の八重桜が見ごろです
[2013.4.11] 
丹沢山麓の県立秦野戸川公園で、八重桜、チューリップが見ごろを迎えています。
八重桜の並木道は公園の中央を流れる水無川の左岸、チューリップは右岸にあります。
頭高山周辺の八重桜が見ごろです
[2013.4.9] 
秦野市は食用八重桜の生産量日本一で、千村地区周辺にはその群生地があちこちにあります。
例年は4月の中旬以降に見ごろを迎えますが、初夏を思わせる陽気が続いていることもあり、早くも見ごろを迎えています。
早くもほころぶ八重桜、見ごろの近いチューリップ-秦野戸川公園、頭高山と泉蔵寺
[2013.4.4] 
秦野市内のソメイヨシノも見ごろを過ぎ、初夏を思わせる陽気の中、風に舞い散る花びらが印象的な季節になりました。
ソメイヨシノの次というと八重桜ですが、こちらも例年になく開花が早くなりそうです。
弘法山の桜とウソ飛来の影響
[2013.3.27] 
毎年たくさんのお花見客でにぎわう弘法山公園。現在、5、6分咲きという状況ですが、花というよりもつぼみが少ないように感じられました。
白泉寺のしだれ桜と水無川沿いのソメイヨシノ-見ごろは来週前半から半ば
[2013.3.22] 
初夏を思わせる暖かい陽気に秦野市内の桜は一気に開花が進みました。
弘法山の桜が咲き始めました-見ごろは来週半ばから後半にかけて
[2013.3.21] 
開花の早い今年の桜ですが、弘法山公園の桜も咲き始めました。
現在は、まだ咲き始めたばかりですが、これからの暖かさで開花が進むと思います。
春めく陽気にほころぶ花-オカメ桜、河津桜
[2013.3.12] 
朝晩はまだ寒いものの、春めく日差しに日中はだいぶ暖かくなってきました。
春めく陽気に市内の花-オカメ桜と河津桜も少しずつほころび始めています。
見ごろ近づく秦野市内の梅-秦野戸川公園と香雲寺
[2013.3.5] 
丹沢の山々にはまだ雪が見られるものの啓蟄を迎え、日差しには徐々に春の暖かさが感じられるようになりました。秦野市内の梅も見ごろを迎えつつあります。
今回は秦野戸川公園と香雲寺の開花状況を見てきました。
出雲大社 相模分祠の梅がほころび始めました
[2013.2.15] 
出雲大社 相模分祠の梅が寒さの中、ほころび始めました。今年の開花は昨年よりは早く、ほぼ平年並みのようです。
水無川沿い平和橋上流で菜の花が咲き始めました
[2013.2.5] 
秦野戸川公園の南東側、水無川沿い平和橋の上流の河川敷で菜の花が咲き始めました。
同じく水無川の両岸に連なるおかめ桜の並木の根元を、黄色く染めています。
寒さに凍える花たち-秦野戸川公園、震生湖
[2013.1.16] 
今年は例年より寒さが厳しいようで、全体的にこの時期の花の開花が例年より遅くなっているようです。
今回は秦野戸川公園の菜の花と震生湖のスイセンの様子をお知らせします。
鶴巻地区にある極楽寺でロウバイがほころび始めました
[2013.1.16] 
鶴巻地区にある極楽寺でロウバイがほころび始めました。色彩の乏しい季節ですが、目にも鮮やかな黄色い花からは、甘い香りが漂っています。
菜の花
菜の花
震生湖付近の丘陵地帯に広がる菜の花は丹沢のやまなみを背景にとても鮮やかです。
八重桜
八重桜
秦野の八重桜は食用としては生産量が日本一と言われます。現在が見ごろですが、摘み取りも最盛期です。
Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。