秦野
 
    Top  > 最新情報:平成24年11月22日(木)

平成24年11月22日(木)更新  カテゴリ[ハイキング]

紅葉と眺望のハイキングコース紹介−善波峠・高取山・田原ふるさと公園コース(後篇)

昨日紹介した紅葉が楽しめるハイキングコース「善波峠・高取山・田原ふるさと公園コース」の続きです。

   『念仏山を過ぎると何箇所か厳しい登りがあります』

   『東側の木々の間から伊勢原方面が見えます』

念仏山を過ぎると、高取山につくまでに何回か厳しい登り坂があります(上段の写真左)。
登り坂の途中で東側(左手側)を見ると、木々の間から伊勢原方面が見えます。(上段の写真右)。

   『高取山山頂』

   『山頂では伊勢原・厚木方面の眺めが良い』

厳しい登りを越えると、高取山の山頂に出ます(上段の写真左)。念仏山と同様に山頂は整備されていてベンチもあり、昼食や休憩に最適です。
また山頂は東側に開けていて、伊勢原・厚木方面の眺めがとても良くなっています(上段の写真右)。

   『日当たりの悪いハイキング道』

   『ここで尾根道からゴルフ場の方へ下ります』

高取山から先は杉の林に囲まれ、日当たりの悪い場所もありますが、ほとんど一本道です(上段の写真左)。
途中で「才戸バス停」を案内する道標のところで、指示に従って尾根道からゴルフ場方面へ下ります(上段の写真右)。

   『ゴルフ場のすぐ近くを通りる道』

   『のんびりとした田園風景』

ここからはしばらくゴルフ場の近くの道を歩きます。間違えてゴルフ場に入らないようにご注意ください(上段の写真左)。
ゴルフ場を抜けると、小蓑毛と言われる地区です。道標に従って歩いていると、時折のんびりとした田園風景が見られます(上段の写真右)。

   『田原ふるさと公園』

   『柿の木とざる菊』

田原ふるさと公園までは舗装された道になります。ゴルフ場を抜けてから田原ふるさと公園までは約2キロです。
ゴールである田原ふるさと公園の周りにも、田園が広がり、どこか懐かしい雰囲気が感じられます。

今回は紅葉と眺望が楽しめるハイキングコースということで、「善波峠・高取山・田原ふるさと公園コース」を紹介しました。
市内には他にもハイキングコースがありますので、爽やかなこの時期に歩かれてみてはいかがでしょう。

  << 善波峠・高取山・田原ふるさと公園コース(前篇)

実朝まつりと食の文化祭 >>  

Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。