秦野
 
    Top  > 最新情報:平成24年12月4日(火)

平成24年12月4日(火)更新  カテゴリ[野鳥]

今泉名水桜公園に飛来する鳥の数は早く多くなりそう−秦野の野鳥情報 特別版

「はだの野鳥の会」より、今泉名水桜公園に飛来するカモの情報をいただきましたので、紹介させていただきます。
--------------
今年は、暖冬予報が寒い冬の予報に変わりましたが、そのせいか今年は冬鳥の飛来が早く数も多そうです。

   

今泉名水桜公園の池に、オカヨシガモが11月18日頃に飛来しました。昨冬は今年の1月9日でしたので二ヶ月も早くなりました。

また数も一昨年、昨年と14羽くらいでしたが、今年は既に23羽も来ています。

市内では此処だけに飛来するようです。

   

この他にこの池には、コガモとマガモ、カルガモが居て、これらは近くの室川に移動したりしますが、このオカヨシガモは川には移動せずこの池の中で逆立ちをして水草を食べている姿をいつでも見ることができます。

一見、マガモのメスのように見える地味なカモですが、良く見ると羽に微妙な茶色や白の羽根が混じっていて上品な色合いです。
中々用心深く、人が周囲に近づくと写真のように一斉に反対側に移動してしまいます。

このカモは4月末までこの池にいます。コガモ、マガモも見られ、そのうちマガモに似た色のハシビロガモもやってくるでしょう。

(情報提供 はだの野鳥の会)

  << 震生湖の紅葉が見ごろ

スタンプラリー冬の手ぬぐい >>  

Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。