秦野
 
    Top  > 最新情報:平成24年12月17日(月)

平成24年12月17日(月)更新  カテゴリ[登山、イベント]

冬のスタンプラリーに参加しました−Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー参加者レポート

12月11日(火)・12(水)と「Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」に参加された方より、レポートを頂きました。
これから参加される方は参考にしていただければと思います。

----------------------------------------
12月11日、どんぐりハウスで開店(9:00)より少し早く、スタンプ台紙を買い、スタンプを押して

 12月11日 西山林道-鍋割山-塔ノ岳-丹沢山-塔ノ岳(泊)
 12月12日 塔ノ岳-三の塔-ヤビツ峠-大山-下社-女坂-バス停-(バス)-伊勢原

と回って冬の手ぬぐいを貰って来ました。

   『鍋割山からの富士山』

   『塔ノ岳北斜面の登山道』

二日とも快晴で雪が五合目下まで積もったすばらしい富士山が登山道の至るところから見ることができました。
先日、塔ノ岳付近で2cmほど雪が積もりましたが、登山道は、塔ノ岳の北斜面の丹沢山に向かう登山道(上段の写真 右側)だけが凍結しています。階段がしっかりしていて問題は有りませんが、今後、天気によっては軽アイゼンは携行したほうがよいでしょう。
朝、日の出時の気温は-10℃でした。

尾根道は朝のうちは霜で凍っていて歩きやすいですが、陽が高くなると融けてぐしゃぐしゃの泥道になりスパッツは必須になりそうでした。
表尾根ではヤビツ方面から登ってくる人に午前10時ごろまでに25人ほどすれ違いました。平日でしたが登山者は多いです。

   『丹沢山の新しい標識と富士山』

   『塔ノ岳の富士山』

大山は平日でも大変な人でした。
注意したいのは、ヤビツ峠と大山山頂のトイレは凍結のため使用禁止になっていることです。富士見橋のトイレを使用してくださいと注意書きがありました。
山頂のトイレを当てにしていると辛い思いをしますので注意が必要です。
(以上、体験レポート)
----------------------------------------

   『三ノ塔の富士山』

この季節は天候によっては積雪や登山道の凍結などがあり、また寒さ対策も重要になってきます。そのため、他のシーズンよりも手ぬぐいを入手するためのハードルは高いかもしれません。
計画的な登山を心掛けて、安全に登山を楽しみ「Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」を楽しんでいただければと思います。
皆様のご参加をお待ちしています。

  << かながわ観光大賞 審査員特別賞

いよいよ明日!丹沢はだの軽トラ市 >>  

Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。