秦野
 
    Top  > 最新情報:平成27年9月30日(水)

平成27年9月30日(水)更新  カテゴリ[野鳥]

まだ残暑がつづく中の鳥たち-秦野の野鳥情報51

「はだの野鳥の会」より、野鳥情報をいただきました。今回も写真を提供していただきましたので、合わせて紹介します。
今回は先月の鳥たちの様子をお伝えします。
--------------
お盆を過ぎて、8月23日(日)に行った観察会ではまだ残暑が続いていましたが風には秋の様子が見られ始めました。
草丈が3mにもなろうかというオオブタクサの向こうに見慣れない鳥が一羽だけ留まっていました。顔が白くコムクドリのメスでした。
個人記録では記録されているものの、はだの野鳥の会の観察会では初見の鳥でした。また高い梢でイカルが鳴いていました。イカルの夏色を嘴に確認できました。

   『コムクドリ(♀)』

   『イカル』

《6月28日 晴れ》
1.スズメ、2.ホオジロ、3.ツバメ、4.カワラヒワ、5. ヒヨドリ、6.ムグドリ、7.コムクドリ、8.モズ、9.ハクセキレイ、10.シジュウカラ、11.ハシブトガラス、12.ハシボソガラス、13.キジバト、14.イカル、15.シジュウカラ、16.コジュケイ(v)、17.ガビチョウ(v)


(情報提供 はだの野鳥の会)

  << 秦野の野鳥情報51

シンポジウム >>  

Copyright(C) 一般社団法人秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。