秦野
    Top  > 最新情報:平成28年3月1日(火)

平成28年3月1日(火)更新  カテゴリ[野鳥]

澄み渡る冬の青空の下、弘法山公園の野鳥たち-秦野の野鳥情報54

「はだの野鳥の会」より、野鳥情報をいただきました。今回も写真を提供していただきましたので、合わせて紹介します。
今回は1月25日(月)に行われた観察会の様子をお伝えします。
--------------
今年から弘法山公園が定例の観察地となります。
月一回、二年間の予定で観察会を行います。詳細は、はだの野鳥の会のホームページをご覧ください。

今年の第一回目の朝は快晴で、氷点下一度の寒波の中で始まりました。
冷たい空気の中、富士山もすっきりと見えました。

   『メジロ』


弘法山の広場ではジョウビタキやヤマガラ、メジロなどが多く見られました。メジロはマユミの実を食べていました。

   『トラツグミ』

   『トラツグミ』


権現山の水飲み場の北側の斜面で、シロハラやヤマガラ、シジュウカラ、メジロなどが、近くや下の方で飛び交っていました。鳥の行方を追っていくとトラツグミの姿がありました。少し遠いところでしたが皆でじっくり観察することができました。

   『アオバト』


同じ場所で、緑色が眼に入りアオバトが確認できました。枝が邪魔をしていたりして、あっちこっちと皆さん移動して観察しました。珍しい鳥が二種類も見られた探鳥会でした。

《1月25日 晴》
1.シロハラ、2.ホオジロ、3.ツグミ、4.ヒヨドリ、5.ハシボソガラス、6.ムクドリ、7.キジバト、8.シジュウカラ、9.メジロ、10.ルリビタキ♀、11.ジヨウビタキ、12.シメ、13.ヤマガラ、14.コゲラ、15.エナガ、16.イワツバメ、17.トラツグミ、18.アオバト、19.カワラヒワ、20.ハシブトガラス(V)、21.ウグイス(v)


(情報提供 はだの野鳥の会)

  << 雪まとう丹沢表尾根

写真コン表彰式 >>    

Copyright(C) 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。