秦野
    Top  > 最新情報:平成28年4月21日(木)

平成28年4月21日(木)更新  カテゴリ[野鳥]

花冷えの弘法山公園にて-秦野の野鳥情報56


「はだの野鳥の会」より、野鳥情報をいただきました。今回も写真を提供していただきましたので、合わせて紹介します。
今回は3月28日(月)に行われた観察会の様子をお伝えします。

   『ヤマガラ』


春休みの月曜日、花冷えというのか例年に無く寒い日が続いて、桜は少ししか咲いていませんでしたが、今年の桜まつりは前の日に終わっていました。

   『イカル(この中には5羽います)』

   『イカル(拡大)』


全体的には、冬鳥の姿が少なくなった感じで、観察された種類は全20種と少なかったですが、下草が刈られた女坂北側の斜面には、イカルとシメの群れ、ツグミも集まって、プチプチ、ガサガサと音を立てながらエサを食べている様子が良く観察できました。一か所に20~30羽はいるようでしたので全体では数十羽はいたのでしょう。

   『トラツグミ』


同じ場所に一週間前にはトラツグミがいましたが、この日は見つかりませんでした。

《3月28日(月)-弘法山公園》
1.ムクドリ、2.キジバト、3.ヒヨドリ、4.カワラヒワ、5.ハシボソガラス、6.ハシブトガラス、7.ホオジロ、8.ツグミ、9.シメ、10.ウグイス(v)、11.シジュウカ、12.エナガ、13.メジロ、14.シロハラ、15.ヤマガラ、16.イカル、17.ガビチョウ(v)、18.コゲラ、19.アオゲラ(v)、20.モズ


(情報提供 はだの野鳥の会)

  << 秦野戸川公園の八重桜

4月29日に鶴巻温泉春まつり >>    

Copyright(C) 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。