秦野
    Top  > 最新情報:平成29年5月18日(木)

平成29年5月18日(木)更新  カテゴリ[]

雪の金時山と小雨の中の鳥たち-秦野の野鳥情報66


「はだの野鳥の会」より、野鳥情報をいただきました。今回も写真を提供していただきましたので、合わせて紹介します。今回は、3月27日(日)に開催された探鳥会の情報です。

前夜の雨で山は雪となり、雲が上がった明神岳や金時山は真っ白に雪化粧していました。出発時の気温は8℃でした。途中から小雨となり風も吹きだして、傘を差しながらの観察は大変でした。終了時には7℃に下がっていました。

   『金時山』


先月の探鳥会でエナガの巣作りを見つけ、その後の観察で巣は完成していました。ところがその場所を見ると巣は跡形も無くなっていました。傍にエナガが飛んでいてまた巣作りを開始するような素振りをしていました。原因はわかりませんが自然の厳しさを改めて思い知らされました。
権現山広場下で冷たい雨の中でジョウビタキの♀もひっそりとしていました。そろそろ終認の時期です。

   『ジョウビタキ』

   『アオゲラ』


帰りに行く先々でアオゲラ♂の赤い色が観察でき、今回の探鳥会の〆となりました。
結果は22種類が見聞きできました。

《3月27日(月)》
1.カワラヒワ、2.ウグイス(v)、3.ヒヨドリ、4.モズ、5.ホオジロ、6.ツグミ、7.コゲラ、8.ヤマガラ、9.アオゲラ、10.トビ、11.シジュウカラ、12.メジロ、13.キジバト、14.エナガ、15.ジョウビタキ、16.ウソ、17.ハシブトガラス、18.シロハラ(v)、19.イカル(v)、20.アカゲラ、21.キジ(v)、22.ハシボソガラス


(情報提供 はだの野鳥の会)

Copyright(C) 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。