秦野
    Top  > 最新情報:平成29年10月14日(土)

平成29年10月14日(土)更新  カテゴリ[野鳥]

夏空とミゾゴイ-秦野の野鳥情報71


「はだの野鳥の会」より、野鳥情報をいただきました。今回も写真を提供していただきましたので、合わせて紹介します。今回は、8月28日(月)に開催された探鳥会の情報です。

ようやく夏になった感じの今年の八月末、ほとんど鳥の姿と声が聞こえない中で、カラ類の混群で観察種数がようやく増えました。
いつもなら沢山いるカラスやヒヨドリも姿を見つけるのが大変なくらいでした。花、蝶、キノコと自然観察でした。

   『保護されたミゾゴイ』


最後に保護したミゾゴイを見せて貰いました。鋭い嘴を大きく開けて威嚇する姿は野生そのものでした。観察された鳥の種類は、ミゾゴイをいれて15種でした。
ミゾゴイは幻の鳥と言われるほど貴重な鳥です。その後、県立自然環境保全センターに運ばれましたが残念ながら衰弱のため死んでしまいました。


《8月28日(月)曇り》
1.ハシブトガラス、2.ハシボソガラス、3.ムクドリ、4.スズメ、5.ホオジロ、6.エナガ、7.ヤマガラ、8.ガビチョウ(v)、9.メジロ、10.シジュウカラ、11.ツバメ、12.アオバト、13.ヒヨドリ、14.コゲラ、15.ミゾゴイ


(情報提供 はだの野鳥の会)

Copyright(C) 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。