秦野
    Top  > 最新情報:平成29年11月22日(水)

平成29年11月22日(水)更新  カテゴリ[野鳥]

台風一過と鳥たち-秦野の野鳥情報73


「はだの野鳥の会」より、野鳥情報をいただきました。今回も写真を提供していただきましたので、合わせて紹介します。今回は、10月24日(火)に開催された探鳥会の情報です。
---------------------------------

台風21号が神奈川県を通過し、観察会も一日延期しました。台風一過の晴天を期待しましたが曇天でした。

   『枝葉が広がった馬場道』


台風が前日の朝通り過ぎたためその日の午後が台風一過の晴天でした。弘法山公園はいたるところに木の葉や枝が道一杯に散乱していて風の強かったことの証になっていました。

   『モズ♂』


鳥たちの渡りの季節もだんだんと過ぎてきて、冬鳥にはまだ早い時期でしたが、キビタキがまだ残っていて、エゾビタキも見られ、ジョウビタキの♂♀も初見で、夏鳥と冬鳥が混在するのが興味深く観察できました。
全体としては鳥の姿は少なかったですが、21種類が見聞きできました。

   『キビタキ♀』


《10月24日(火)曇り》
1.ホオジロ、2.ヒヨドリ、3.キジバト、4.ハシボソガラス、5.モズ、6.シジュウカラ、7.メジロ、8.キビタキ♂♀、9.ハシブトガラス、10.ヒメアマツバメ、11.トビ、12.コゲラ、13.ヤマガラ、14.エゾビタキ、15.カワラヒワ、16.ジョウビタキ、17.アオゲラ(v)、18.エナガ(v)、19.ガビチョウ(v)、20.カケス(v)、21.ハクセキレイ


(情報提供 はだの野鳥の会)

Copyright(C) 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。