秦野
    Top  > 最新情報:平成30年3月30日(金)

平成30年3月30日(金)更新  カテゴリ[野鳥]

寒い曇り空の下の鳥たち-秦野の野鳥情報77


「はだの野鳥の会」より、野鳥情報をいただきました。今回も写真を提供していただきましたので、合わせて紹介します。今回は、2月25日(日)に開催された探鳥会の情報です。
---------------------------------

   『シメ』


曇りで日差しが無く、気温6℃と寒い探鳥会となりました。枝にとまる鳥の姿も白い背景の逆光のなかで色もはっきり分からない条件でした。鳥の姿も少なく、落ち葉で音がすると思えばシロハラばかりでした。権現山頂上でハイタカが出現。女坂の斜面に広がる落ち葉の景色の中に背景に溶け込んでシメが一羽いました。

   『アオゲラ』


さらに、アオゲラの姿が見られ、ミカン畑の中にトラツグミを確認しました。先月とは全く違う場所で確認できて、何やらホッとした気持になりました。

   『トラツグミ』


最後にアカゲラのドラミングの音をみんなで確認し、全26種とまずまずの探鳥会となりました。寒いのに多くの方に参加していただき楽しく回ってこられました。

《2月25日(日)》観察された鳥たち
1.ツグミ、2.ヒヨドリ、3.ムクドリ、4.モズ、5.シロハラ、6.シジュウカラ、7.ホオジロ、8.シメ、9.カワラヒワ、10.カシラダカ、11.ハシボソガラス、12.ハシブトガラス、13.ウグイス、14.コゲラ、15.エナガ、16.メジ、17.ヤマガ、18.ビンズイ、19.ジョウビタキ、20.ハイタ、21.キジバト、22.アオゲ、23.トラツグミ、24.アカゲラ、25,ハクセキレイ、26.ミヤマホオジロ


(情報提供 はだの野鳥の会)

Copyright(C) 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。