Top > はだのハイキングガイド > 弘法山公園・吾妻山コース



はだのハイキングガイド [Hadano hiking course guide]

弘法山公園・吾妻山コース

【こうぼうやまこうえん・あづまやまコース】

:: 歩行時間:約2時間10分 歩行距離:約7.4km ::

 (左:弘法山の釈迦堂、右上:弘法山の鐘楼、右下:吾妻山山頂)

小田急線の秦野駅から鶴巻温泉へと続くコースです。桜のスポットとして有名な弘法山公園を通り、緑豊かな林の多い道を進み、吾妻山を経由して鶴巻温泉へと下ります。温泉でのんびり一汗流せる絶好のコースです。
もちろん、鶴巻温泉駅からのスタートもOK!途中、富士見の湯で汗を流すことができます。 ゴールとなる秦野駅には秦野の名産品を多数取り揃えている名産センターがあり、お帰りの際、お土産の購入に最適です。どちらからスタートしても魅力的なコースです。
コース上のスポット「弘法山公園」には展望台があり、晴れた日に360°のパノラマを楽しめます。また四季折々の花が咲き、ソメイヨシノ、アジサイ、ヤマユリ、そして秋の紅葉と表情豊かな自然がハイカーを迎えてくれます。
このコースは、秦野たばこ祭が開催される9月下旬に交通規制並びに立入禁止区域が設定されます。大変恐れ入りますが、9月下旬に弘法山公園・吾妻山コースを利用される場合は、秦野駅観光案内所(0463-80-2303)にて通行可能かどうかご確認いただければと思います。
ハイカーの皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

《ピックアップ!》弘法山公園
弘法山、権現山、浅間山を含む一帯を弘法山公園と言います。桜の名所として有名で、山桜やソメイヨシノなど園内には2000本の桜があるといわれています。

《ピックアップ!》鶴巻温泉 足湯
鶴巻温泉 弘法の里湯の駐車場には無料の足湯が隣接しています。弘法の里湯に入浴する時間がない時でも、鶴巻温泉の良さを体感できます。

弘法山公園からしばらく、森の中を歩きます。吾妻山山頂には石碑と四阿、ベンチがあり、休憩に最適です。
鶴巻温泉駅周辺には、旅館や日帰り入力施設が充実していますので、ハイキングの汗を流してはいかがでしょう。

また、鶴巻温泉駅からスタートして、名水はだの富士見の湯や万葉の湯で汗を流すこともできます。どちらからスタートしても魅力的なコースになっています。


Googlemap(別サイト)で確認する

《コースガイド》
秦野駅→(330m、5分)→太岳院、今泉名水桜公園→(660m、10分)→まいまいの泉(南公民館)→(640m、10分)→白笹稲荷神社→(1510m、26分)→震生湖・福寿弁財天→(350m、7分)→震生湖バス停→(渋沢丘陵:1950m、33分)→栃窪会館→(1830m、28分)→國榮稲荷神社→(220m、3分)→渋沢駅
※歩行時間に関しては、あくまで目安として参考にしてください。

秦野観光ガイド
[Hadano tourist guide]

その他の観光情報カテゴリー
[Topics by Category]

▲ 上に戻る