あべ弘士さんのワークショップイベント

《2016年5月20日》

秦野市立図書館において、「あらしのよるに」などで知られる

絵本作家あべ弘士さんのワークショップイベントを開催しました。

IMG_7692

あべさんは映画「じんじん」で作中に登場する絵本の絵を担当されており、

秦野市を舞台に「じんじん」の続編が製作されることから実現した、

映画の応援イベントでした。

25年間北海道の旭山動物園の飼育係として勤務され、動物たちと間近に触れ合ってきた

経験から、普段なかなか見ることのできない動物たちの表情豊かで、

楽しいエピソードをお話しいただきました。

IMG_7686

イベントには親子連れら60人が参加し、あべさんの指導のもと動物の絵を描いたり、

代表作のひとつである「ふたごのしろくま」の読み聞かせが行われました。

IMG_7703 IMG_7724

動物の赤ちゃんの愛くるしい写真の数々に会場内から思わず歓声があがるなど、

子どもたちだけでなく、大人も童心にかえって楽しんでいました。

IMG_7711