Top > 表丹沢登山ガイド > 目指す山からコースを選択 > 三ノ塔を目指す



目指す山からコースを選択 [Select climbing mountain]

三ノ塔を目指す

【Let's Climbing Mt.Sannotou】

三ノ塔山頂は広く休憩などに最適なポイントです。また、眺めも良く、東側には大山、三浦半島、房総半島が見えます。
また西側には、塔の岳、鍋割山、丹沢山など丹沢山塊を代表する山々が連なっています。

ヤビツ峠から三ノ塔目指す!

【コース1】ヤビツ峠から表尾根を登って三ノ塔へ

【コースデータ: 歩行距離:3.6km / 歩行推定時間:1時間50分】

表尾根縦走コースを利用して、三ノ塔を目指します。
二ノ塔山頂に着くまで厳しい登りがありますが、このコースが最短コースになります。
秦野駅からヤビツ峠へのバスの便が少ないのが難点ですが、表尾根を縦走コースは、登山シーズンにはバスが増便される程の人気です。

ヤビツ峠から二ノ塔までの登りが急なので、マイペースで登りましょう。

《コースガイド》
ヤビツ峠 →(1600m、30分)→ 寺山富士見公衆トイレ →(1500m、1時間5分)→ 二ノ塔 →(500m、15分)→ 三ノ塔
※歩行時間に関しては、あくまで目安として参考にしてください。

大倉から牛首を経由して三ノ塔を目指す!

【コース2】大倉から三ノ塔へ

【コースデータ: 歩行距離:5.3km / 歩行推定時間:3時間10分】

大倉から萩山林道を進み、三ノ塔を目指すコースです。
大倉から牛首までの林道はコンクリート舗装された道になっていて、比較的歩きやすい道が続いています。牛首から三ノ塔までの尾根道は、本格的な登山道になります。
距離も時間も手頃ですが、植林された杉の中を歩くことが多く、たまにしか視界が開けないのが、残念な所です。
しかし、三ノ塔山頂からは表尾根の山並みや天候によっては富士山や江の島、房総半島など雄大な景色が楽しめます。

この道標のポイントで表尾根縦走コースと合流します。

《コースガイド》
大倉 →(3000m、1時間10分)→ 牛首→(2300m、2時間)→ 三ノ塔
※歩行時間に関しては、あくまで目安として参考にしてください。

山のトイレ維持管理に関する協力金のお願い
丹沢の山中には公衆トイレが設置されておりますが、山には水や電気、下水道がないことから、特殊な方式で用便を分解しています。
そのため、トイレの維持管理には多くの費用がかかりますので、トイレの維持管理協力金としてチップ100円のご協力をお願いいたします。

    山のトイレ使用の3つのルール
  1. 使用済みの紙などについては、お持ち帰りください。
  2. 使用済みの紙や生理用品等にはプラスチック繊維が混入しており、トイレの浄化システムでは、分解ができません。
  3. 水流しは1回だけでお願いいたします。(貯水量に限りがあるため)。
  4. トイレチップの小銭をご用意ください。

《 登山者カードの提出のお願い 》

緊急時の対応のため、登山をされるみなさまには、登山者カード等による届出をお願いしています。
登山者カードは、市内各地の登山者カードポストにも設置してありますので、必要事項をご記入のうえ、投函してください。

秦野観光ガイド
[Hadano tourist guide]

その他の観光情報カテゴリー
[Topics by Category]

▲ 上に戻る