Top > はだのハイキングガイド > 渋沢丘陵・震生湖コース



はだのハイキングガイド [Hadano hiking course guide]

渋沢丘陵・震生湖コース

【しぶさわきゅうりょう・しんせいこコース】

:: 歩行時間:約2時間5分 歩行距離:約7.5km ::

 (左:渋沢丘陵への道、右上:渋沢丘陵-林間の道、右下:今泉名水桜公園)

渋沢丘陵は秦野市の南側に位置する丘陵地帯で、小田急線の渋沢駅と秦野駅を結ぶ線に沿って連なっています。このコースはその丘陵と関東大震災の時に誕生した湖、震生湖を歩くコースです。秦野駅から白笹稲荷神社までは、比較的に平坦な道となっていて、コース途中には名水の里「はだの」らしく湧水スポットが何箇所かあります。

白笹稲荷から震生湖までは登り坂となりますが、登るにつれて眺望が開け、秦野市街や丹沢表尾根のやまなみなどが一望できるようになります。ハイキングコース脇には田畑風景が広がり、春には菜の花、秋にはソバの花など四季折々の自然も楽しめます。
渋沢丘陵を過ぎ、栃窪会館から渋沢駅までの道は市街地となっていて、細かい通りが多く、分岐がわかりにくいポイントもありますので、地図を見ながら慎重に駅を目指してください。

《ピックアップ!》震生湖
関東大震災で誕生した湖です。春は広場にソメイヨシノが咲き、秋の紅葉は湖畔を真っ赤に彩ります。

《ピックアップ!》渋沢丘陵
秦野市街と丹沢表尾根を一望できます。また、夜景も楽しめます。
麓から少し急な坂を上らなければなりませんが、市内屈指の眺望スポットです。

道標に従って進み、渋沢丘陵からの眺望や豊かな自然を満喫してください。

渋沢丘陵を進み、渋沢駅へ向かう道は、住宅街の中を通ります。少しわかりにくい場所がありますので、地図を見ながら進んでください。

このコースは、名水の里「はだの」らしく、秦野駅周辺にあるたくさんの湧水スポット周辺を歩きます。


Googlemap(別サイト)で確認する

《コースガイド》
秦野駅→(400m、6分)→太岳院、今泉名水桜公園→(550m、7分)→今泉神社→(200m、3分)→まいまいの泉(南公民館)→(600m、8分)→白笹稲荷神社→(1400m、26分)→震生湖→(150m、3分)→福寿弁財天→(渋沢丘陵:2500m、40分)→栃窪会館→(2000m、30分)→國榮稲荷神社→(200m、2分)→渋沢駅
※歩行時間に関しては、あくまで目安として参考にしてください。

秦野観光ガイド
[Hadano tourist guide]

その他の観光情報カテゴリー
[Topics by Category]

▲ 上に戻る