秦野市観光協会 - Hadano City Tourist Association
 > Top  > 最新情報一覧  > 最新情報拡大版【平成24年2月22日(木)号】
  まだ咲いている木も少なく−秦野戸川公園の梅

    平成24年2月22日(木)

秦野戸川公園の梅       『秦野戸川公園の梅』

今週に入り寒さも少し緩んできました。今回は県立秦野戸川公園の梅の開花状況を見てきました。今月初めにお伝えしたときよりも少しは開花していましたが、見ごろまではまだかなり時間がかかりそうです。

左岸にあるお茶室近くの梅は少しほころんでましたが、パークセンターのある右岸の梅は数輪咲いている木もあれば、まだつぼみの小さい木もあるといった状況です。


秦野戸川公園の梅       『秦野戸川公園の梅』

去年の今頃は梅の見ごろは過ぎていて、河津桜が見ごろ間近の状況でした。今年の河津桜は蕾がだいぶ膨らんではいましたが、まだ開花には時間がかかりそうで、梅と同時、またその後くらいの3月に入ってからになりそうです。


【昨年の同じ時期には河津桜が見ごろ間近でした】
 平成23年2月23日(水)の秦野戸川公園
 →県立秦野戸川公園で河津桜が見ごろ間近


秦野戸川公園の梅
      『秦野戸川公園の梅』

これから暖かくなれば梅の開花は進みそうですが、この寒さが続くようだと、本格的な開花や見ごろは例年より1か月遅れの3月に入ってからになりそうです。


   → 観光スポット紹介 【秦野戸川公園】


  【お問い合わせ先】
   秦野市観光協会
      TEL:0463-82-8833

   → 最新情報一覧へ戻る


トップページに戻る