はだの桜ノート2024

秦野の桜の開花状況をお知らせします

秦野の桜-カルチャーパーク前の桜並木

《今年の桜の開花状況》

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月14日(日)の桜

秦野市内の桜は、本格的に散り始めています。
カルチャーパーク前 水無川沿いの桜、はだの桜みちは半分以上散っているところが多く、見頃を過ぎつつあります。
今日は、秦野市内各所で散りゆく桜を楽しめそうです。
今年の桜ノートは本日で終了させていただきます。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月13日(土)の桜

秦野市内の桜は、本格的に散り始めています。
カルチャーパーク前 水無川沿いの桜は、半分以上散ってしまいました。はだの桜みちは場所によっては、まだ半分くらい花が残っています。
今日、明日は、秦野市内各所で散りゆく桜を楽しめそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月12日(金)の桜

秦野市内の桜は、散り始めています。
カルチャーパーク前 水無川沿いの桜は、半分くらい散ってしまいました。はだの桜みちは場所によっては、まだ半分以上の花が残っています。
今週末は、秦野市内各所で散りゆく桜を楽しめそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月11日(木)の桜

秦野市内の桜は、散り始めています。
カルチャーパーク前 水無川沿いの桜、はだの桜みち、秦野市役所の桜などは、まだ半分以上の花が残っています。
今週末頃までは、散りゆく桜を楽しめそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月10日(水)の桜

昨日の雨で、秦野市内の桜は、だいぶ散りましたが、カルチャーパーク前 水無川沿いの桜、はだの桜みち、秦野市役所の桜などは、満開に近い状態を保っています。
少し散ってしまいましたが、今週末頃まで楽しめそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月9日(火)の桜

朝から風雨が強く、秦野市内の桜は、だいぶ散っています。それでもカルチャーパーク前 水無川沿いの桜、はだの桜みち、秦野市役所の桜は、満開に近い状態を保っています。
散ってはいますが、今週末頃まで楽しめそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月8日(月)の桜

秦野市内の桜は、着実に開花が進み、カルチャーパーク前 水無川沿いの桜、はだの桜みち、秦野市役所の桜はいずれも満開になりました。
今週後半まで、見ごろに近い状態の桜を楽しめそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月7日(日)の桜

昨日は曇り勝ちの転記でしたが、着実に開花は進み、カルチャーパーク前 水無川沿いの桜は満開、はだの桜みち、秦野市役所の桜は6-7分咲きでほぼ満開状態になりました。
今後の気温の変化にもよりますが、来週半ばごろまでは、見ごろの桜を楽しめそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月6日(土)の桜

昨日はすっきりしない空模様でしたが、開花は順調に進み、カルチャーパーク前 水無川沿いの桜は6-7分咲きとほぼ満開、はだの桜みち、秦野市役所の桜は4-5分咲きの状態です。
早い木は、週末に満開となりそうです。今後の気象状況にもよりますが、来週半ばごろまでは、見ごろの桜を楽しめそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月5日(金)の桜

昨日は日差しがなかったものの、気温が上がり、開花がかなり進みました。カルチャーパーク前 水無川沿いの桜は4-5分咲き、はだの桜みち、秦野市役所の桜は2-3分咲きの状態です。
週末は、すっきりしない天気が続く予報ですが、気温次第では週末から来週前半にかけて、見ごろを迎えそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月4日(木)の桜

昨日は雨模様でしたが、平年並みの暖かさで、開花は少し進みました。カルチャーパーク前 水無川沿いの桜は2分咲き、はだの桜みち、秦野市役所の桜は1-2分咲きの状態です。
すっきりしない天気が続くようですが、気温が上がれば、週末から来週初めにかけて、見ごろを迎えそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月3日(水)の桜

昨日は陽気も良く、一段と開花は進みました。カルチャーパーク前 水無川沿いの桜は1-2分咲き、はだの桜みち、秦野市役所の桜は咲き始めの状態です。
今週は、すっきりしない天気が続くようですが、気温次第で、週末から来週初めにかけて、見ごろを迎えそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月2日(火)の桜

昨日はあいにく雨模様でしたが、着実に開花は進んでいるように見えます。カルチャーパーク前 水無川沿い、はだの桜みちの桜は咲き始めの状態です。秦野市役所の桜も開花しました。
秦野市内の桜は、順調に開花が進めば、週末から来週初めにかけて、見ごろを迎えそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)4月1日(月)の桜

週末はかなり気温があがり、カルチャーパーク前 水無川沿い、はだの桜みちの桜が開花しましたが、今日は雨模様で、咲き始めの状態で足踏みとなっています。
秦野市内の桜は、順調に開花が進めば、今週後半から週末にかけて、見ごろを迎えそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月31日(日)の桜

昨日はかなり高温となり、予想より早く、カルチャーパーク前 水無川沿いの桜並木で桜が開花となりました。はだの桜みちでも場所によっては開花しています。
今日もかなり気温が上がりそうなので、開花が進みそうです。順調なら週の後半で見ごろを迎えそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月30日(土)の桜

昨日は雨が上がった後、気温が上がり、桜のつぼみがかなり大きくなっています。
今日、明日とかなり気温が上がる予報なので、つぼみによっては、あと2-3日で開花しそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月29日(金)の桜

昨日は予想ほど気温が上がらず、桜のつぼみも足踏み状態のように見えます。
明日から気温が上がる予報となっていて、来週前半には開花となりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月28日(木)の桜

昨日は少し気温が上がり、桜のつぼみも確実に成長しています。
今週末に予報通り気温が上がれば、今週末から来週初めにかけて開花となりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月27日(水)の桜

昨日はあいにくの雨模様でしたが、わずかに桜のつぼみは成長しています。
今週末は気温が上がる予報なので、開花は今週末から来週初めにかけてとなりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月26日(火)の桜

気温が低いながらも、少しずつ桜のつぼみは成長し、先端がピンク色になっているつぼみの数が増えてきました。
これからの気温の推移にもよりますが、開花は今週末から来週初めにかけてとなりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月25日(月)の桜

3月らしからぬ気温の日が続き、桜のつぼみは先端がピンク色になっているものもあれば、まだ固い状態のものもあり、開花の予想が難しい状態です。
今週末は少し暖かい予報なので、開花は今週末から来週初めにかけてとなりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月24日(日)の桜

気温が低く日が続いていますが、先端がピンク色になりつつあるつぼみも見られます。
順調に天候、気温が推移すれば、来週半ば以降の27-29日頃には開花となりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月23日(土)の桜

昨日も引き続き、気温が低く、桜のつぼみは、ほとんど成長がわかりません。
今後の天候や気温の変化にもよりますが、開花は来週半ば以降の27-29日頃になりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月22日(金)の桜

昨日も気温が低く、桜のつぼみも、ほとんどわからないレベルの成長です。
今後の気温の変化にもよりますが、開花は早くても来週半ば以降の27-29日頃になりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月21日(木)の桜

気温が低く、桜のつぼみの成長も例年よりかなり遅くなっています。
今後の気温の変化にもよりますが、開花は早くても来週半ばごろになりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月20日(水・祝)の桜

桜のつぼみは少しずつ成長していますが、その速度は例年より、かなり遅いように感じられます。気温が低い日が多い影響かもしれません。
開花は早くても来週になりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月19日(火)の桜

昨日はあまり気温が上がりませんでしたが、着実につぼみが成長したように見えます。
ただ、成長の速度は遅く、開花は早くても週末、遅ければ来週になりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月18日(月)の桜

昨日は暖かい一日になり、ほんの少しだけですが、つぼみが成長したように見えます。
今週は気温が低めの日が多い予報となっており、開花は早ければ週末、遅ければ来週前半になりそうです。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月17日(日)の桜

一昨日よりもわずかにつぼみが成長しているように見えます。しかしつぼみは堅そうです。
今日は気温が上がる予報ですが、明日以降気温が低めの予報となっており、開花は22-23日頃になりそうです。
これから「はだの桜ノート」は毎日更新の予定です。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月15日(金)の桜

前回の調査からほんの少しだけ、つぼみが成長しているように見えますが、まだつぼみは堅そうです。 今週末は気温が上がる予報で、順調なら来週末頃の花となりそうです。
次回の「はだの桜ノート」は令和6年(2024)3月17日(日)更新の予定です。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月13日(水)の桜

一昨日の状態からほとんど変化が見られず、つぼみは固い状態のままです。
今後の気温の変化次第ですが、来週後半以降の開花となりそうです。
次回の「はだの桜ノート」は令和6年(2024)3月15日(金)更新の予定です。

今日の桜の様子

令和6年(2024)3月11日(月)の桜

秦野の桜の開花状況をお知らせする「はだの桜ノート2024」を開始します。
全体的にまだつぼみは固く、開花まで時間が必要な状況です。
今後の気温の推移にもよりますが、開花は来週後半になりそうです。
次回の「はだの桜ノート」は令和6年(2024)3月13日(水)更新の予定です。