丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー

ホーム > スタンプラリー参加方法

スタンプラリー参加方法

スタンプ設置場所が「丹沢山」→「ヤビツ峠」に変更になっています。ご注意ください。

塔ノ岳 (とうのだけ)

丹沢表尾根の代表格-塔ノ岳

標高は1490.9mで、尊仏山(孫仏山)とも言われます。山名は、かつて山頂にあった巨石「尊仏岩」が「お塔」と言われ、雨乞いの神として地元の人々に親しまれたことによります。
その尊仏岩ですが、残念ながら関東大震災の折に崩れ落ちてしまいました。現在、山頂には拘留孫仏の石祠があります。
スタンプは山頂にある山荘「尊仏山荘」に設置されています。

スタンプ利用可能時間 9:00-17:00

●アクセス●
 登山口-大倉から約3時間
 登山口-ヤビツ峠から約3時間40分

鍋割山 (なべわりやま)

西丹沢方面の眺望と鍋焼きうどんで有名な鍋割山

標高は1272.5m。ブナの木々が美しい山です。特に春の新緑、秋の紅葉は目を見張るものがあります。
山の名前は、山の形が鍋を逆さにしたようなものであることや、山頂の北側に鍋割沢という沢があるからという説があります。
スタンプは山頂にある山荘「鍋割山荘」に設置されています。

※スタンプは鍋割山荘の外に設置していますので、いつでもスタンプが利用できます。

●アクセス●
 登山口-大倉から二俣を経由して約3時間20分
 登山口-大倉から金冷シを経由して約3時間25分

大山 (おおやま)

丹沢大山国定公園の東側に位置する霊峰-大山

大山は標高1251.7mで、丹沢山塊の東端に位置する関東屈指の霊峰です。山頂には阿夫利神社の本社があります。
大山は農業の神、海の神、雨乞い神、商売神として、広く信仰を集め、修験道や信仰登山などで賑わいました。
スタンプは大山山頂にあります。大山阿夫利神社の下社ではありませんのでご注意ください。

スタンプ利用可能時間 24時間利用可能

●アクセス●
 登山口-小田急線 伊勢原駅からバスで約30分→こま参道を徒歩で約15分→ケーブルカーで約6分→大山阿夫利神社下社から約1時間15分(合計 約2時間6分)
 登山口-ヤビツ峠から約1時間5分

ヤビツ峠 (やびつとうげ)

表尾根縦走の拠点

戦国時代の矢櫃(やびつ、矢を入れる箱)が発見されたことから、その名がついたと言われています。
令和3年に新たに「ヤビツ峠レストハウス」が完成しました。スタンプはその「ヤビツ峠レストハウス」に設置されています。
入口近く外の柵に設置されていますので、いつでも押印が可能です。

スタンプ利用可能時間 24時間利用可能

●アクセス●
 登山口-大倉から約8時間35分
 登山口-ヤビツ峠からすぐ

大倉 (おおくら)

丹沢表尾根の登山拠点で、登山シーズンにはたくさんの人が訪れます。大倉のバス停は秦野戸川公園に隣接しており、近くに売店、飲食店もあります。
スタンプは大倉バス停に隣接している秦野戸川公園パークセンターおよび「手打そば さか間」に設置されています。

【手打そば さか間】
スタンプ利用可能時間 8:00-18:00 ※休みの日は、外にスタンプを設置しています。

【レストハウス YAMA CAFE】
スタンプ利用可能時間 平日9:00-17:00 / 土・日・祝6:30-19:00 定休日:月・木

●アクセス●  小田急線 渋沢駅からバスで約20分

大山観光案内所 (おおやまかんこうあんないじょ)

日本遺産に認定された「大山詣り」の入口

大山の登山の玄関口です。バス停「大山ケーブル駅」の目の前にあります。
ケーブルカーの運行状況によって、営業時間も変わります。バス停に近く非常に利用しやすいポイントです。

スタンプ利用可能時間 9:00-17:00

●アクセス●
 小田急線 伊勢原駅からバスで約30分

Officail Sponsor
オフィシャルスポンサー

ページのトップへ戻る