Top > 表丹沢登山ガイド > 大山コース



表丹沢登山ガイド [Omote-Tanzawa climbing guide]

大山コース

【Mt.Ooyama climbing course】

-丹沢山塊の霊峰「大山」から眺める関東平野-
関東屈指の霊峰「大山」に登るコースです。秦野市から登る場合は、ヤビツ峠からイタツミ尾根を登るのが一般的です。
コース途中からは表尾根が一望できます。また山頂からは関東平野、湘南の海まで楽しめます。
伊勢原市側からはケーブルカーを利用して、大山阿夫利神社の下社まで登ることができます。

【コースデータ: 歩行距離:5.8km / 歩行推定時間:3時間35分】
大山への登山は伊勢原市側からケーブルカーを利用して、大山阿夫利神社の下社まで登り、そこから山頂を目指すのがメジャーなコースです。秦野市側から登る場合は、蓑毛から登るか、ヤビツ峠から登るかの2つの起点が考えられます。
蓑毛から登る場合は一度ヤビツ峠まで進み、そこからイタツミ尾根を登るか、ヤビツ峠を経由せずに蓑毛越から尾根道を登り富士見台を経由して山頂を目指すかになります。
ただヤビツ峠まではバスが出ていますので、そこから登る方が一般的になっています。秦野駅からヤビツ峠へのバスは本数が少ないので事前に時間等を確認しておくとよいでしょう。
蓑毛からヤビツ峠までは約1時間、ヤビツ峠から大山まではイタツミ尾根を登ると約1時間20分です。蓑毛から蓑毛越を経由して山頂を目指すと約3時間5分かかります。
帰りはのんびりケーブルカーで下るのも良いですし、歩いて秦野の自然を満喫しながら、歩いて下るのも良いでしょう。

蓑毛越と蓑毛の間には往時の賑わいを感じさせる道標や石仏があります。

《コースガイド》
ヤビツ峠→(イタツミ尾根:1900m、1時間5分)→ 下社への道と分岐→(350m、15分)→ 大山山頂→(800m、10分)→ 下社への道と分岐→(350m、10分)→ 富士見台→(1600m、1時間5分)→ 蓑毛越→(1600m、50分)→ 蓑毛
※歩行時間に関しては、あくまで目安として参考にしてください。

《 登山者カードの提出のお願い 》

緊急時の対応のため、登山をされるみなさまには、登山者カード等による届出をお願いしています。
登山者カードは、市内各地の登山者カードポストにも設置してありますので、必要事項をご記入のうえ、投函してください。

秦野観光ガイド
[Hadano tourist guide]

その他の観光情報カテゴリー
[Topics by Category]

▲ 上に戻る