秦野
 
    Top  > 表丹沢登山ガイド  > 鍋割山稜コース

表尾根縦走コース

鍋割山稜コース

大山コース

岳ノ台コース

塔ノ岳コース

登山口案内-大倉

登山口案内-ヤビツ峠

塔ノ岳

鍋割山

大山

三ノ塔

丹沢山

鍋割山稜コース

鍋割山稜コース-歩行距離、歩行時間
鍋割山稜コース

−四季の森が美しい鍋割山稜の道−
大倉から緑の美しい鍋割山を目指します。そして鍋割山稜の自然を満喫しながら、金冷シノ頭を通り、再び大倉尾根を下るコースです。
鍋割山稜には美しいブナの原生林が広がり、木々の間からは丹沢山、蛭ヶ岳などの山々、そして富士山と眺望も楽しめます。コース上には落葉樹が多く、春には新緑、秋には紅葉と四季の移ろいが登山者を楽しませてくれます。

鍋割山稜コース略図 鍋割山稜コース標高図 鍋割山稜コース時間

大倉バス停から二俣までは西山林道呼ばれる高低差の少ない道を歩きます。途中、ちょっと寄り道して黒竜の滝を見物してはいかがでしょう。
林道に戻って、しばらく進と二俣と呼ばれる少し広い川沿いの広場に出ます。ここからが鍋割山への本格的な登山道の始まりです。
二俣からは上り坂が続き、しばらく杉林の中を進みます。視界が開けた尾根筋が、後沢乗越です。
後沢乗越から鍋割山へはひたすら登りが続きます。適度に休憩を入れながら登るのがよいでしょう。
鍋割山山頂からは眺望に優れ、富士山から表丹沢、西丹沢のやまなみが一望できます。

→ コース一覧に戻る    

▲ 上に戻る  

Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。