秦野
 
    Top  > 表丹沢登山ガイド  > 大山コース

表尾根縦走コース

鍋割山稜コース

大山コース

岳ノ台コース

塔ノ岳コース

登山口案内-大倉

登山口案内-ヤビツ峠

塔ノ岳

鍋割山

大山

三ノ塔

丹沢山

大山コース

大山コース-歩行距離、歩行時間
大山コース

-丹沢山塊の霊峰「大山」から眺める関東平野-
秦野市から大山に登る場合は、ヤビツ峠からイタツミ尾根を登るのが一般的です。コース途中からは表尾根が一望できます。また山頂からは関東平野、湘南の海まで楽しめます。
伊勢原市側からはケーブルカーを利用して、大山阿夫利神社の下社まで登ることができます。

大山コース略図 大山コース標高図 大山コース時間

大山への登山は伊勢原市側からケーブルカーを利用して、大山阿夫利神社の下社まで登り、そこから山頂を目指すのがメジャーなコースです。秦野市側から登る場合は、蓑毛から登るか、ヤビツ峠から登るかの2つの起点が考えられます。
蓑毛から登る場合は一度ヤビツ峠まで進み、そこからイタツミ尾根を登るか、ヤビツ峠を経由せずに蓑毛越から尾根道を上り富士見台を経由して山頂を目指すかになります。
ただヤビツ峠まではバスが出ていますので、そこから登る方が一般的になっています。秦野駅からヤビツ峠へのバスは本数が少ないので事前に時間等を確認しておくのがよいでしょう。
蓑毛からヤビツ峠までは約1時間、ヤビツ峠から大山まではイタツミ尾根を登ると約1時間20分です。蓑毛から蓑毛越を経由して山頂を目指すと約3時間5分かかります。
帰りはのんびりケーブルカーでるのもよいですし、歩いて秦野の自然を満喫するのもよいでしょう。

→ コース一覧に戻る    

▲ 上に戻る  

Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。