秦野
 
    Top > 観光スポット一覧-目次  > 上宿観音

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行


山

ハイキング

登山

寺社仏閣

河川・湧水

花・木

七福神

公園

史跡

温泉

公共施設

その他


カテゴリ [ 寺社仏閣、史跡 ]

上宿観音  (かみじゅくかんのん)

上宿観音
地元で「お観音さん」と呼ばれている上宿観音は、相模新西国三十三番札所の一つで、「開運・厄除け」や「子授け・安産」にご利益がると親しまれています。
本堂には行基の作と伝えられる千手千眼観世音菩薩像が本尊として祭られています。
縁日は毎年8月9日、この日に参拝すると四万八千日分のご利益があると言われる「四万八千日法要」と12年ごとの丑年に「ご開帳法要」あり、この時には多くの参拝人でにぎわいます。
上宿観音のご開帳
[上宿観音の御開帳]
上宿観音は丑年に御開帳されます。つまり今年、平成21年は約12年ぶりの御開帳となります。
上宿観音堂は、古絵図や半鐘の銘文等から、江戸時代の寛政年間に建立されたと考えられています。修復工事も行われ、御開帳の際には、装い新たなお堂の内部を見ることができます。
境内には火災鎮護の秋葉神社もあり、5月にはご祭礼が催されます。また楚々と咲く「こぶし」と「しだれ桜」、そびえたつ3本の「大イチョウ」は、それぞれが早春には白とピンク、秋には黄と見事な彩りを見せてくれます。
アクセス
小田急線秦野駅から『徒歩』で約12分

徒歩で 17分
弘法の清水
弘法の清水

徒歩で 20分
弘法山公園
弘法山公園

徒歩で 18分
今泉名水桜公園
今泉名水桜公園

徒歩で 12分
まほろば大橋
まほろば大橋


観光スポット一覧へ
【かな順】   /   【ジャンル別】

Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。