秦野
 
    Top  > 最新情報:平成25年3月27日(水)

平成25年3月27日(水)更新  カテゴリ[花]

弘法山の桜とウソ飛来の影響

毎年たくさんのお花見客でにぎわう弘法山公園。現在、5、6分咲きという状況ですが、花というよりもつぼみが少ないように感じられました。
はだの野鳥の会の方からの情報によると、今年の冬はウソが多く、あちこちの桜の蕾を食べていたので、画像のように、花が少なめな状態になったそうです。
鷽(ウソ)は、スズメ目アトリ科の鳥の一種で、スズメよりやや大きく、体長15-16cmくらい、130円切手のモデルにもなっている鳥です。

→水無川沿いの桜並木・秦野市役所の桜の状況: 「はだの桜ノート」

   『権現山階段付近の桜』

   『弘法山手前の桜』

今週末には秦野桜まつりが開催される予定ですが、そのころには満開になっていると思います。
ただ例年に比べると花の数が少ないため、見ごたえはないかもしれません。

   『女坂付近の桜』

ヤマザクラは、あまり食べられていないとのことなので、ソメイヨシノの代わりに、満開のヤマザクラが楽しめるかもしれません。

  << 白泉寺のしだれ桜

4/20-21秦野丹沢まつり開催 >>  

Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。