秦野
Google    サイト内を検索  
    Top > 秦野観光案内

アクセス

山

温泉

ハイキング

花

水

史跡

体験

公園

秦野観光案内

交通案内

日本-神奈川県-秦野市

秦野【はだの】は、神奈川県西部に位置し、東京都心から近く、車で1時間程度です。南側を東名高速道路が横断し、中井町との境界付近には「秦野中井インターチェンジ」があります。
同じく国道246号も秦野を横断しており、市内外だけでなく、県外からのアクセスにもとても便利です。
国道246号に沿う形で小田急線が走り、市内には「秦野駅」、「渋沢駅」、「東海大学前駅」、「鶴巻温泉駅」の4駅があります。新宿から秦野までは急行で約1時間です。

▲ 上に戻る  

山-登山

山-登山

秦野市北部には神奈川の屋根といわれる丹沢表尾根があり、四季折々の姿を楽しみに、一年を通じて登山客が訪れます。特に5月〜6月のツツジの季節や、10月〜11月の紅葉の頃には特に多くの人が訪れます。
主な登山口として、大倉尾根の起点である大倉、そして表尾根縦走の起点となるヤビツ峠などが有名です。
大倉はバスの本数が多く、交通の便は良いですが、ヤビツ峠はバスの本数が少ないので、事前にご確認いただき、ゆとりある登山をお楽しみください。

※ もっと詳しく → 表丹沢登山ガイド

表丹沢の1000m級の山々の他にも「弘法山」や「頭高山」、「高取山」など、標高300m前後の山もあり、ハイキング・散策を楽しめます。

▲ 上に戻る  

温泉

温泉

温泉

市の南東部には鶴巻温泉地区があり、日帰り温泉施設旅館があり、ハイキングや登山の帰りに一汗流そうというお客様の憩いのスポットになっています。
大正時代には平塚駅から秦野方面に馬車などが通じていて、大山詣のお客様が多く立ち寄りました。

鶴巻温泉駅周辺には大ケヤキや延命地蔵、あじさいで有名な鶴巻あじさい散歩道などがあり、温泉と一緒に簡単な散策も楽しめます。

▲ 上に戻る  

ハイキング

ハイキング

市内には様々なハイキングコースがあります。
弘法山から鶴巻温泉まで歩くコース、念仏山、高取山と越えて田原ふるさと公園を目指すコース、頭高山周辺を散策するコース、県立秦野戸川公園から表丹沢県民の森までみどりを満喫するコース、秦野市街を一望できる渋沢丘陵を歩くコースなどが整備されています。
他にも首都圏自然歩道などの神奈川県の指定するコースがあり、楽しみ方いろいろ。また、ポイントを自分で決めて、新しいコースを開拓するもの楽しみ方の一つです。

※ もっと詳しく → ハイキングガイド

▲ 上に戻る  

花-四季折々の花

花-四季折々の花

市内では四季折々の花が楽しめます。春は桜・菜の花・チューリップなど、夏にはあじさい・やまゆりなど、秋には彼岸花、そして震生湖の紅葉、冬には梅・スイセンなどが楽しめます。
山全体が花いっぱいになるスポットから、気がつけば足もとにひっそりと咲いているといったスポットまで様々です。

※ もっと詳しく → はだの四季の花

▲ 上に戻る  

水-名水の里

水-名水の里

秦野盆地湧水群は名水百選にも選ばれています。
市内外から多くの人が訪れる護摩屋敷の水葛葉の泉竜神の泉なども有名です。
秦野駅近くには、弘法大師の伝説の残る弘法の清水があります。

市内には水無川、金目川、葛葉川、四十八瀬川などが流れ、その源流には「黒竜の滝」、「不動の滝」、「ミズヒの大滝」、「髭僧の滝」などの滝もあります。

▲ 上に戻る  

史跡

史跡

そこかしこに歴史を感じさせるスポットが点在している街でもあります。
源実朝公御首塚桜土手古墳公園大日堂の仁王像などの貴重な文化財や三廻部にある源頼朝のお墓といわれている「頼朝はん」や弘法山山頂にある「釈迦堂」、鎌倉時代の曽我兄弟が父の仇を討つために通ったと言われる「白体不動」がある不動堂などの神秘的な史跡もあります。
市内の寺社仏閣には様々な数多くの仏像があり、貴重な文化財として保管されています。

▲ 上に戻る  

体験

体験

秦野を体験できる観光として「落花生の掘り取り」、「サツマイモ掘り」、「みかん狩り」、「いちご狩り」、「ブルーベリー狩り」などの収穫体験があります。
また田原ふるさと公園では、そば打ち体験もできます。
興味のある方はお気軽に観光協会(0463-82-8833)までお電話下さい。

※ もっと詳しく → 体験観光

▲ 上に戻る  

公園

公園

市内には様々な特徴を持った公園があります。
平成22年に開催された全国植樹祭の式典会場で、長さ267mの「風の吊り橋」をランドマークとする神奈川県立の秦野戸川公園、田畑に囲まれ水車小屋が印象的な田原ふるさと公園、360°のパノラマを楽しめる展望台のある弘法山公園などがあります。

▲ 上に戻る  

Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。