秦野
 
    Top  > 最新情報:平成26年2月19日(水)

平成26年2月19日(水)更新  カテゴリ[その他]

丹沢表尾根の積雪状況

先週末の降雪により、丹沢表尾根にはかなりの積雪がありました。ここ数日気温の低い日が続いていることもあり、あまり雪は解けていないようです。

   『塔ノ岳の状況』

塔ノ岳山頂の積雪は100cm以上となっています。吹き溜まり等、多いところでは200cm以上の残雪があるようです。(2月18日現在)

   『鍋割山の状況』

鍋割山の山頂では積雪150cmで、山小屋周辺の吹き溜まり等多いところでは300cmの雪があるようです。
鍋割山までの登山道も全体的に30cmから50cm程度、場所によっては100cmと、かなりの積雪があります。(2月18日現在)

   『大山の状況』

大山の阿夫利神社下社付近で20cmから50cm、山頂で50cmから70cmとなっています。(2月18日現在)
大山のケーブルカーは17日より通常通り運行しています。


丹沢・大山地区の積雪は例年以上に多く、登山者が雪で身動きできなくなり、救助を要請する事案も発生しています。
登山道は全体的に、積雪、凍結もしくはぬかるみにより、かなりの悪路なっています。
登山の際には完全な冬山装備が必要な状況で、かなりの登山上級者で冬山経験者以外は避けたほうがよいでしょう。

  << 植樹祭開催

新宿駅電飾看板 >>  

Copyright(C) 一般社団法人秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。