秦野
    Top  > 最新情報:平成29年9月1日(金)

平成29年9月1日(金)更新  カテゴリ[イベント]

健速神社の例大祭が9月10日(日)に開催されます


   『健速神社 例大祭』


勇壮な炎の祭りとして有名な健速神社の例大祭が、今年は9月10日(日)に開催されます。
このお祭りは毎年9月上旬の日曜日に、市内下大槻地区を中心に行われています。

この祭りは「火渡り神輿」が有名で、秋の夜空を焦がす炎と勇壮な御輿が雰囲気を盛り上げます。「火渡り神輿」とは、家々の門前で焚かれる麦わらの火を渡りながら、神社に奉納される勇壮な神輿のことです。
舞い散る炎と神輿の威勢の良い掛け声は勇壮で、毎年たくさんの人々が訪れます。

通常の御輿は、9:45頃から神社周辺をまわります。そして19:30頃から周辺地区の門前で焚かれた火を神輿が渡ります。
大きな炎を前に20:00頃に宮入し、神社境内で火祭り神事が行われます。

秦野観光写真コンクールで、このお祭りの様子を写した写真が応募されることもあります。
実際に昨年のコンクールでは入賞しています。
お祭り見学に合わせて、写真コンクール用の力作を狙ってみてはいかがでしょう。

Copyright(C) 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。