秦野市観光協会 - Hadano City Tourist Association
 > Top > 2011秦野観光写真コンクール入賞作品一覧
  ◆ ◆ 2011秦野観光写真コンクール入賞作品 ◆ ◆

    

2011秦野観光写真コンクール

    ※ 写真をクリックすると写真の詳細なデータをご覧になれます。


【全体講評】
  今回からオンラインでの応募が認められるようになりました。かなりの作品の応募がありましたが、中身の質についてはプリント応募に比べ、優劣の差が大きかったと思います。
  デジタル機器での応募作品は、オンライン、プリントとも、いろいろな機器を使って撮影されています。特にオンライン応募については、携帯電話で撮影し、応募されたものもありました。
  しかし、コンクールへの応募となりますと、プリントがきれいだという「絵の質」、「絵の内容」をある程度おさえないと入賞に選ばれるのは、難しいと思います。デジタルカメラは技術革新が速いので、たとえば10年前のカメラでも、画素数の問題、調子のコントロールなど、いろいろ制約が出てくる場合があります。

ひまわり畑のカメラマン
推薦「ひまわり畑のカメラマン」
  最近のデジタルカメラは大変進歩しており、買ったままの状態でも使えますが、それ以外にいろいろな設定をすることができます。いい作品に到達するためには、「何を撮るか」、「写真テクニック」も重要ですが、デジタルの場合、その機器の「使いこなし」も問われるわけです。
  次回は、その点を充分にご留意いただきたいと思います。
  応募作品全体を見ると、東日本大震災の影響で中止になったイベントが多かったため、イベント関連の作品数が少なく、入賞作品に該当するものがありませんでした。今回は、秦野の自然風景の良さをとらえた作品が中心に選ばれております。
  (審査員:伊奈喜久雄氏/フォトコンサルタント)

●応募総数 940点(オンライン606点、プリント334点)
●応募人数 200名(オンライン105名、プリント95名)

朝日に染まる
特選「朝日に染まる」
ミツマタの原生林
特選「ミツマタの原生林」
赤いじゅうたん
特選「赤いじゅうたん」

希望のかけ橋
特別賞「希望のかけ橋」
落ち葉を踏んで
特別賞「落ち葉を踏んで」
天空を歩く
丹沢山岳賞「天空を歩く」

雪の華、咲いた
入選「雪の華、咲いた」
秋の四十八瀬川
入選「秋の四十八瀬川」
丹沢の清流
入選「丹沢の清流」
春爛漫
入選「春爛漫」
イルミネーション
入選「イルミネーション」

早春に咲く
入選「早春に咲く」
薫風の雪柳
入選「薫風の雪柳」
夏の戸川
入選「夏の戸川」
雪の震生湖
入選「雪の震生湖」
み寺の春
      入選「み寺の春」
ちびっこパラグライダー
祭・イベント部門 部門賞
「ちびっこパラグライダー」

四季光彩
美しい山部門 部門賞
「四季光彩」

トランポリンで飛翔する孫
思い出スナップ部門 部門賞
「トランポリンで飛翔する孫」



元のページに戻る

トップページに戻る