秦野
Google    サイト内を検索  
    Top > 最新情報:平成24年4月27日(金)

平成24年4月27日(金)更新  カテゴリ[イベント、野鳥]

ゴールデンウィークは自然を満喫!やまなみ登頂スタンプラリーに挑戦してはいかが?

現在、丹沢・大山地区では「Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリーを開催中です。
これは神奈川県の屋根ともいわれる丹沢山塊。その表尾根周辺のやまなみを構成する山々に登頂し、スタンプを集めるものです。

丹沢スタンプラリーで大倉と鍋割山を結ぶルートとして、一時間以上、西山林道を歩くケースが多くなります。鳥の鳴き声を聞きどんな鳥か分かると長い林道歩きも苦になりません。
「はだの野鳥の会」より西山林道の野鳥情報を頂きました。写真も提供していただきましたので合わせて紹介させていただきます。

-------------
4/25に西山林道を歩いてみました。多くの夏鳥が飛来していました。

 『鍋割山への道』

 『ヤブサメ』

右に四十八瀬川を見て少し暗い林道を歩いて行くと、遠くの木々の間から、ピッコロのような澄んだ鳴き声が聞こえて来ました。キビタキです。
オーシン、チョットコイなどいろいろな鳴き方があります。
姿は中々見えませんでしたが、黒と黄色が鮮やかな綺麗な鳥です。

やはり遠くの方から、フィフィフィ・ジジ、ピリーリー・ジジというオオルリの声もします。
名前の通り、青色が美しい鳥です。頭は黒、お腹は白です。

 『アオゲラ』

 『キビタキ』

また、近くの杉の木立の中から、キョロンキョロン、キョッキョとクロツグミの声がしました。どうしても姿は見られませんでした。背中は黒く、お腹は黒と白の斑模様です。

足元の藪の中から、虫の鳴き声のように、シーシーシーシーという声(音)がします。
ヤブサメです。この鳥は音は良く聞きますが姿が見えない鳥です。
今回、ようやくこのヤブサメが鳴いているところを見ることができました。

このほか、キョッキョッ、という鳴き声の大型のキツツキ、アオゲラなども見ることができました。
鳴き声を聞きながら歩いて行くと、長い林道歩きも楽しくなります。

(情報提供 はだの野鳥の会)

ゴールデンウィークは自然を満喫し、登山をアクティブに楽しめるスタンプラリーにぜひ挑戦してみてください。

  << 秦野の野鳥情報19

秦野戸川公園で八重桜が見ごろです >>  

Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。