秦野
    Top  > 最新情報:平成28年7月29日(金)

平成28年7月29日(金)更新  カテゴリ[野鳥]

梅雨の晴れ間の鳥たち-秦野の野鳥情報59


「はだの野鳥の会」より、野鳥情報をいただきました。今回も写真を提供していただきましたので、合わせて紹介します。
今回は6月26日(日)に行われた観察会の様子をお伝えします。

   『コゲラ』


6月26日(日)は、梅雨の合間の晴れで、暑さもそれほどでなく探鳥日和でした。
集合時から、ホトトギスの声が良く聞こえ姿も期待しましたが見られませんでした。珍しくコゲラが木の天辺で鳴いていました。

   『キビタキ』


緑が濃くなって、鳥の姿は見つけにくくなりましたが、キビタキが良く鳴いて響きわたっていました。皆で探して、ようやく枝の間に見つけ、移動する姿の後を追いかけるようにして探しました。

   『水場のキビタキ』


権現山の水場では水浴びに来たキビタキを間近で見られました。ヤマガラの幼鳥やキビタキのメスも見られ観察種類以上に多様な鳥が見られた観察会でした。

《6月26日(日)-弘法山公園 晴れ》
1.ホトトギス(声)、2.スズメ、3.ムクドリ、4.ツバメ、5.ホオジロ,6.イワツバメ、7.メジロ、8.ヒヨドリ、9.キジバト、10.ノスリ、11.コゲラ、12.ウグイス(声)、13.キビタキ、14.ハシボソガラス、15.ガビチョウ(声)、16.シジュウカラ、17.ハシブトガラス、18.ヒメアマツバメ、19.ヤマガラ、20.エナガ(声)、21.カワラヒワ(声)


(情報提供 はだの野鳥の会)


秦野市内で観察できる野鳥を紹介する「新訂版 秦野の野鳥」が4月25日から販売されています。
内容は、当協会に野鳥情報を提供いただいている「はだの野鳥の会」が執筆・編集されました。
秦野市内で撮影された野鳥の写真にわかりやすい説明文、市内の探鳥コースなどが紹介されていますので、興味のある方は、ぜひお買い求めください。

《改訂版 秦野の野鳥》
 価格:1,000円
 販売場所:
   秦野市教育研究所(秦野市役所教育庁舎2階)
   ファミリーマート秦野市役所前店
   桜土手古墳公園
   宮永岳彦記念美術館
 

  << 山の日のイベント紹介

瓜生野百八松明 >>    

Copyright(C) 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。