1.《はだの桜みち》のご案内
神奈川県で一番長い桜並木の名称が決定しました。
西大竹から堀山下まで(県道62号・西大竹交差点~県道706号・新橋交差点)の区間には、約6.2kmにわたって桜並木が続いています。
この桜並木は神奈川県で一番の長さを誇り、毎年春になると、美しい桜のアーチが人々の目を楽しませてくれます。
今回、市民から愛称を公募した結果、149件の応募があり、その中から覚えやすさ親しみやすさといった点から、《はだの桜みち》に決まりました。
3月下旬の桜が開花する頃には、桜並木の沿道に、愛称を記した表示看板や、愛称を付けた経緯と桜並木の写真を掲載した解説看板を設置します。
2.桜のイベントいろいろ
第32回 秦野桜まつり
【平成27年(2015年)4月4日(土)・5日(日)】
中央運動公園会場:各日午前10時から午後6時まで
弘法山公園会場:各日午前10時から午後4時30分まで
秦野市に春を告げる一大イベント
「第32回秦野桜まつり」が4月4日(土)・5日(日)に開催されます。
秦野市内には約1万2千本の多様な桜が植えられていて、見ごろの時期には市内外から大勢の観光客が各名所を訪れます。
その中でも、数多くのソメイヨシノが咲く中央運動公園と弘法山公園を会場に「第32回秦野桜まつり」が開催されます。
春風に乗って 桜のヘリクルージング
【平成27年(2015年)4月5日(日)】
午前10時から午後4時まで
空から秦野の桜を見てみよう!
「第32回秦野桜まつり」の開催に合わせて、桜のヘリクルージングを実施します。
園内に約2,000本の桜が咲き誇る弘法山公園や、神奈川県で一番長い桜並木《はだの桜みち》など、市内の桜の名所を空から見てみませんか。
秦野市内に広がるピンク色のじゅうたんをぜひご覧ください。
協力:かながわ自主防災航空
桜のライトアップ
【平成27年(2015年)3月14日(土)から 4月7日(火)まで】
午後5時30分から午後10時まで
ピンクに染まる夜の桜
ピンク色と白色、二色の光が花の開花に合わせて切り替わる新たな桜のライトアップを実施します。
例年、桜の開花時期に合わせて行っている秦野市中央運動公園前のライトアップを1週間早めて、つぼみの段階からライトアップを実施します。
桜のつぼみをピンク色の光で照らし、あたかも一足早く開花したような幻想的なお花見空間を演出します。開花後は、通常の白色の光で花を照らし、桜本来の美しさを引き立てます。
(1) 日 時 平成27年(2015年)3月14日(土)から 4月7日(火)まで
午後5時30分から午後10時まで
(2) 場 所 秦野市中央運動公園前の水無川沿いの桜並木
桜並木をみんなで歩こう 春風ウォーク
【平成27年(2015年)4月4日(土)】
満開の桜の下、歩くお花見をしませんか?
《はだの桜みち》を中心に、健康づくりのため、市内の桜スポットを楽しみながらウォーキングするイベントです。
当日は、ゴール近くの中央運動公園において、「第32回 秦野桜まつり」が開催されていますので、ウォーキングの後に様々な催しをお楽しみいただけます。
先着1,000名の方にオリジナルマフラータオルと完歩証をプレゼント。
はだの美力(みりょく)発見!!無料お花見バスツアー
【平成27年(2015年)4月4日(土)】
午前9時から午後3時 概ね30分間隔で運行予定
はだの桜みちや秦野の桜をバスで巡る小旅行!
春風ウォークの開催に合わせ、秦野市制施行60周年を記念して、公募により愛称が決定した「はだの桜みち」等、秦野市の美しい桜スポットをバスで巡り、秦野の美力(みりょく)を発見しませんか。
水無川平和橋上流河川敷で、おかめ桜と菜の花の共演
【平成27年(2015年)3月中旬から下旬】
丹沢のやまなみを背景におかめ桜と菜の花のコラボレーション
NPO法人四十八瀬川自然村と地元の戸川・堀山下地区の住民有志が整備した菜の花が3月中旬ごろから見ごろを迎え、両岸各1,000mにわたり、黄色のじゅうたんのように咲き誇ります。
水無川平和橋上流には、第61回全国植樹祭の開催に合わせておかめ桜が植樹されており、見ごろになると丹沢表尾根のやまなみを背景におかめ桜300本と菜の花のコラボレーションが楽しめます。
(1) 時 期 平成27年(2015年)3月中旬から下旬頃
(2) 場 所 水無川河川敷両岸(平和橋上流)