秦野
Google    サイト内を検索  
    Top > 最新情報:平成24年5月18日(金)

平成24年5月18日(金)更新  カテゴリ[登山]

塔ノ岳でスタンプを入手 −登山体験レポート03−

先日から公開している表尾根縦走の体験レポートの第3回です。
今回は新大日から目的地である塔ノ岳山頂でスタンプを入手するまでです。

 『新大日過ぎの新緑』

 『木ノ又小屋』

新大日を過ぎると少しなだらかな道なりました。平坦な道のありがたさが実感できます。登山道の緑はだんだん減って、木ノ又小屋周辺では新緑がまだ少なめでした。

 『整備された登山道』

 『山間の風景』

木ノ又小屋は山小屋とは思えないほどきれいな建物で、入口にはかき氷の旗が揺れていました。山間の風景を見ると、遠くの秦野市街、新緑、近くの岩場と見えて結構な高さが感じられました。

 『新緑はまだ』

 『塔ノ岳へ向かって』

塔ノ岳山頂に近づくにつれ、新緑はほとんど見られなくなりました。平坦な部分ではだいぶ散ってしまったマメザクラに集まる蜂の羽音がにぎやかに感じられました。

 『山頂までの最後の急坂』

 『塔ノ岳山頂』

最後の急坂を登りきると、塔ノ岳山頂に到着です。山頂にはかなり人がいました。このころにはだいぶ雲が広がり、富士山は見えなくなっていました。
登った日にちょうど尊佛まつりが開催されるとのことで、お寺の方が準備をなさっていました。

 『尊佛まつり準備中』

 『スタンプを入手』

塔ノ岳山頂の山小屋、尊仏山荘で「Let's Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」の塔ノ岳のスタンプを入手し、今日の目的は達成です。
いくつもの峰を越えて、やっと手に入れたスタンプです。
帰りに大倉尾根をひたすら下ることを考えると、またつらいものがありますが・・・。

−了−  

以上が体験レポートになります。
また機会がありましたら、登山やハイキングの体験レポートを掲載していきたいと思います。

  << 登山体験レポート02

Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。