秦野
Google    サイト内を検索  
    Top > 最新情報:平成24年5月17日(木)

平成24年5月17日(木)更新  カテゴリ[登山]

新緑の尾根道、鎖場を越えて −登山体験レポート02−

昨日から公開している実際に表尾根を縦走した方からレポート。今日は第2回目をお伝えいたします。
今回は烏尾山から新大日までのコースです。

 『烏尾山過ぎて尾根道』

 『行者岳への岩場』

烏尾山から尾根道を進みます。すごい岩肌の道が続き、山のすごさが実感できます。平坦な尾根道は新緑を眺める余裕もあり楽しく歩けました。

 『尾根道から秦野市街』

 『塔ノ岳への道』

途中、秦野市街が良く見えました。しかし先に目を向けると、目的地の塔ノ岳までは、越えないといけない峰がまだたくさんあり、道のりはまだ半ばのようです。

 『行者岳』

 『行者岳過ぎの鎖場』

ここからの登りは岩場が多く、まさに高い山を登っているという感じの道です。登りきると小さな山頂の行者岳です。

 『急傾斜の鎖場』

 『補修された登山道』

行者岳を過ぎると危険な鎖場があります。怖い思いをしながらゆっくり下りました。ゴールデンウィーク中には何件か事故も起きている要注意ポイントです。
鎖場を過ぎるとだいぶ視界も開け、秦野市街がよく見えるようになります。

 『岩場を登る』

 『新大日』

細い尾根にかかる橋のような登山道を進みます。脇見をしないように注意しながら通り過ぎると、その先では山肌の新緑がきれいに見えました。ただ他の場所では、荒れている山肌も結構目につきました。
尾根道の上り下りを進み、時折、他の登山者に道を譲りながら、岩場を登りきると新大日です。

−続く−  

  << 登山体験レポート01

登山体験レポート03 >>  

Copyright(C) 2012- 秦野市観光協会 All rights Reserved.
当サイトに掲載のコンテンツ(情報・資料・画像等)の無断転載を禁じます。